RSS | ATOM | SEARCH
[予定を変更して]小生も巻き込まれ 地震に遭われた皆さん、如何ですか
 本日は予定を変更してカキコします。

ここ数日は旅に出ていたわけですが、その帰路途上に「地震」に遭遇しました。静岡県内は、JRが全面運休、静岡市内の駅間で緊急停止で閉じ込められたのです。

それでも何とか静岡駅にたどり着きまして、運転再開になった下りの新幹線で帰ってこれました。

閉じ込められた際、ちょっと工夫しまして、おそらく同じく閉じ込められた他の誰よりも早く新幹線に乗り継げたのではないか、と思っています(っていうか、今の時点でも取り残されているかも)がその武勇伝は後日として。

110311 地震「事故払いもどしを要す」.JPG
無効になっていない(払い戻しができます)券面ですので、一応画像に細工を入れておきました(キャンセルコードはC41ではないです、実物は)。

小生が利用した新幹線は静岡駅で3時間3分、浜松駅で3時間2分の遅れ、とのこと。下車した浜松駅新幹線改札で「事故払い戻しを要す」印を頂きました。払い戻すかどうかは任意で(というか、一年以内には払い戻すような予感)。

で、発売駅と「乗継」の表示とかで、どんな状況になったかは普通想像がつくような気がします(涙)。
author:足袋野 端雄, category:「うや」遭遇, 21:00
comments(6), trackbacks(0), pookmark
Comment
おつかれさまです。静岡県内東海道(在来)線、やっと全通。由比・清水・弁天島駅等海岸ギリギリの駅が「避難勧告」で無人になった関係で長引いたようですね。私も昨日学校の帰りに足止めくらいまして東静岡駅から一歩も進めなくなったので。無理無理で友人の下宿に泊めてもらいましたが。さっき無事に帰りました。定期の有効期日を一日延ばしてもらいたいです。
ピロリ菌, 2011/03/12 4:48 PM
ピロリ菌様

お疲れさまでした。小生はうまく脱出転線とかをしたので、奇跡的に昨日のうちに帰れました。っていうか、あのまま草薙駅に留まっていたら、草薙駅で夜明かしをしていたかもしれません。自分で言うのもなんですが良い判断ができたと思います。
 ※知人は、静岡駅前から静岡空港のバスに乗り、空港から浜松行きのバスに乗り換えて4時間かけて帰ってきたそうです。まあ、帰れたから良しなんでしょう。
たびのはじを, 2011/03/12 9:47 PM
お疲れさまでした。
ところで、ピロリ菌さま:
定期券の有効期間延長(or日割り計算で無手数料払い戻し)は5日間以上不通が条件です。
私は高校時代、JR福知山線脱線事故の際、有効期間満了後に定期券の日割り払い戻しを受けました。
不謹慎な話ですが、このときは、普段なかなかできない経験ができてしまいました(他社への振り替え輸送も含めて)。
関大のきっぷマニア, 2011/03/13 1:49 AM
関大のきっぷマニアさん

的確なフォローありがとうございました。
こんな時に不謹慎なのですが、18きっぷの期限伸びないんですか?不謹慎ですみません。
たびのはじを, 2011/03/13 10:06 PM
たびのさま

最近記事更新が無いのでもしやと思っていましたが、先ほど別の掲示板で事情がわかりました。災害派遣中なのですね。おつかれさまです。
たびのさんの会社のヘリが逃げ遅れた被災者を吊りあげている画面を見ました(大きく「HAMAMATSU」と書いてあってので印象に残っています)。ご活躍とミッションの安全を祈念します!
ひがし・しぞぉか, 2011/03/21 7:30 PM
 ひがし・しぞぉか さん

長らく留守しておりました。本日付記事にもありますようにブログに復帰しましたので、これからは今まで同様更新可能と存じます。
 なお、小生の本務(娑婆での本当の職業)につきましてはコメントを差し控えますので悪しからずご了承ください。
たびのはじを, 2011/04/01 8:34 PM

Trackback
url: http://tabinohajiwokakisute.net/trackback/642