RSS | ATOM | SEARCH
手書きのきっぷください 南海電気鉄道 車内補充券 サザン4号
 そんなわけで野田で一泊した後、玉川駅から南海の難波駅目指して赴いた12月9日。この日は和歌山で所要です。早いうちから南海で行くことを想定していました。

南海の難波駅到着後案内の電光板を見ましたら予定よりかなり早いですが「サザン」が入線している由を知り、自販機で財布にあったコインで買えるだけの乗車券を購入し改札を通過。

改札に近い側は普通の電車ですので何も追加の券とかは必要ありませんが、指定席に乗ろうと思ってホームを進んでいき、指定席区画まで行きましたところに「指定席券売機」がありました。こいつで券を買えば記念に残りそうだ、と思って紙幣を用意したところ、当該列車にこれから乗務するのであろうお嬢さん方、の姿が目に停まりました。

声をかけました。「サザン9号の指定席券って、車内で買えますか」ととんでもない質問をしました。ダメじゃんそんなんのじゃ。

案の定

「そこの指定席券売機でお求めを」

とのご案内。あ、だめだめ。

「えっと、車内補充券で指定席を欲しいのですが」

お嬢さん「鳩が銀玉鉄砲くらった」ような顔しながら「車内補充券が欲しいのですか?」と。

あぁそうなれば話が早いです「はい、もう生涯で何回南海に乗れるかわからないので冥土の土産にそれを。」と申し上げ。

※あ、いちいち急所は説明しませんが…(苦笑、というか自爆)

彼女、端末をちょっと操作して「えっと、4号車33番に座っててください、後でお伺いしますから」と。「4号車の33番ですね、4の33、4の33」と念仏のように唱えて当該座席へ。

発車前にそのお嬢さんが補充券を持ってきました。「これで良いんですよね」と。「良いんですよそれで」。ということで、南海車内補充券をゲットンです。

111209 南海電気鉄道運輸部(11) 車内補充券 難波→和歌山 サザン9号

なお、券右上「運輸部(11)」と印刷されたあたりに、彼女の苗字と思われる文字列のあるスタンプが押されていたので、念のためではありますがその部分画像処理しておきました。
author:足袋野 端雄, category:特急券・指定席券, 21:00
comments(4), trackbacks(0), pookmark
近畿日本鉄道特別急行券 アーバンライナー 近鉄名古屋→大阪難波
 そんなわけで、「ガス室モード」で行くか「爆睡モード」で行くか考えて、全車禁煙のアーバンライナーを選択した、12月8日の大阪近鉄の旅。

大げさに書きましたが、喫煙スペースあるんでULで問題ないわけです。

111208 近畿日本鉄道UL 近鉄名古屋→大阪難波

実はこの日、野田駅前の東横インに宿を確保していました。予約した時点では新幹線で新大阪に入って、大阪まで出て環状線で、というコースを想定していたわけです。が、近鉄経由で難波から入ったため今さら環状線も…と一瞬思いました。が、野田駅前の東横イン、そのJR駅からは歩いて数分途中に信号つきの横断歩道があるわけですが、千日前線の玉川駅の前でもあるわけでして、どちらかというと地下鉄駅のほうが近い。

そんなわけで大阪難波からは地下鉄で一本。地下鉄部分の乗車券は改札機に食べさせましたので手元にありません。
author:足袋野 端雄, category:特急券・指定席券, 23:00
comments(2), trackbacks(1), pookmark
B自由席特急券 海浜幕張→東京 海浜幕張駅F01
 12月7日の海浜幕張からの帰路です。このブログ的にはまずは乗車券でしょうけれど、諸般の事情で先にこいつを。

海浜幕張で乗車券を自動改札に通したところで「特急」が来るタイミングであると判明したので、ホームで自由席特急券を求めました。直前のタイミングでして行列ができていたりしましたが、列車が入ってくる前に購入できました。

111207 自由席特急券 海浜幕張→東京

実乗の場面ですが結構混んでおりまして、それでも通路側でしたが席は確保。窓側には金髪のお兄さんが座っていて英語の新聞をお読みでした。一番苦手なパターン(話しかけられでもしたら大変なことになる?)だったので、速攻で寝ました(苦笑)。
comments(0), trackbacks(0), pookmark
B自由席特急券 横浜→三島 乗継 横浜駅@4
  ちょっと前にも同様な記事を書きました(ここをクリック)。12月4日のつくば出張の翌5日の帰路、横浜から「踊り子(修善寺編成)」に乗りました。乗車前に横浜駅で仕込んだ特急券がこいつです。

111205 横浜→三島 自由席特急券[乗継] 横浜駅@4

例によって、グリーン車に乗るのと比べて半額以下なんで…。貧乏人には嬉しい。

ちなみに前回同様横浜駅のグッジョブ(新幹線側にも[乗継]印字)を証明するために、新幹線の特急券を無効処理で頂戴して残しておきました。某駅でも見習ってほしいなあ、と浅はかな願いを。

111205 乗継印字 新幹線 三島→静岡 横浜@4 グッジョブ!
author:足袋野 端雄, category:特急券・指定席券, 19:00
伊那路4号 飯田→豊橋 [乗継]
 前の記事から充分推測できたはずですが、12月2日飯田出張の帰路は「伊那路4号」のご利用です。わざわざ浜松駅MV10番君で事前購入。往路分伊那路1号を購入の際に「帰りの特急券も求める」をタッチして連続操作してしまいました。

例によって豊橋で新幹線に乗継。

111202 伊那路4号 飯田→豊橋.JPG

往路と同じく「1号車3番A席」ですわ。もちろん自由席で充分だったです。ただし今回、用務先の用事終了が16時近くにまでなると予想されていて、「駅にたどり着けない」危険をはらんでいました。そうでなければどうせ始発ですし自由席で充分だったはずです。

実乗の場面ですが、会議が予想通り伸び気味で非常にリスクがあったわけですが、用務先に向かうタクシーの運転手にさんに「この特急に絶対乗りたいから間に合う時間に迎えに来てほしい」とお願いしておいたおかげで、流石にタクシー来れば会議から抜け出せますし、見事ギリギリですが間に合いました。

それでも自由席で良かった感じですが…orz。

時間があればリニア駅ができるあたりとか探検してみたかったんですが、また次の機会。果たしていつになるのか…。
author:足袋野 端雄, category:特急券・指定席券, 22:00
特急伊那路1号 豊橋→飯田
 海浜幕張で飯田までの乗車券を求めておいた(ここをクリック)わけですが、浜松以西分の使用は12月2日です。幕張からの帰路途中下車した際に浜松駅MV10番君で浜松→豊橋の新幹線自由席特急券と乗継扱いで飯田まで求めておいたものです。

111202 伊那路1号 豊橋→飯田.JPG

浜松→豊橋特急券は840円ですが、これを買うと2280円の伊那路分特急料金が半額になるんですから。しかも日頃は「費用対効果」的に積極的に使いたくない浜松→豊橋の新幹線も、堂々と乗るわけですね。

しかし新幹線利用で豊橋に向かったは良いが、早く着き過ぎて暇なんで一旦改札出たりしておりますので、乗車券の方(ここをクリック)に途中下車印が残ったりしました。

実乗の場面なんですが、1号車指定席は私の他には2組。絶対に自由席で良かったと思います(始発だし、新幹線で早めに着いてた訳だし)。

author:足袋野 端雄, category:特急券・指定席券, 20:00
踊り子自由席 横浜→三島 横浜駅@7
 なんだかんだで休日までの都内滞在となり、11月20日は横浜から帰途につきました。横浜駅のみどりの窓口@7で、「修善寺踊り子」三島までの自由席特急券と三島→静岡の新幹線特定特急券を求めました。新幹線の方は割愛するとして、これが踊り子特急券です。

111120 自由席特急券 横浜→三島[乗継].JPG

くどいようですが普通車グリーンに乗るよりは特急自由席の方が速いので。乗り心地とかは別です。普通の踊り子には二階席ないし。微妙ですが、ともかく追加470円で済むのは魅力的です。

なお、窓口の方のマルス操作を見ていましたが、一旦「指定席」できちんと発券できるか調べた上での、自由席の発券でした。どうやら「修善寺踊り子の存在」または「修善寺踊り子の横浜発車時刻の関係」を調べていたものと思われます。時刻表見るよりマルス叩いた方が早いんでしょうね…。っていうか、この日の修善寺踊り子が終わった後だったとしても、特急券は2日有効なので翌日利用とすれば構わないと思うが。一種の旅客サービスでしょうね、今日終わっちまっていることを知らずに発券したら、ちょっとナニですし。もちろんこの日は、そういう問題は起きないタイミングで購入しておりますです。
author:足袋野 端雄, category:特急券・指定席券, 20:45
こまち18号 秋田→大宮 幹在特 えきねっと・秋田駅MV−3
 秋田で用務を済ませた後の11月18日、秋田駅からこまち18号に乗車、大宮まで利用しました。

17日に用務が終了して用務先の方と「温まり」に出かけた居酒屋さんでピポパしていたら17番Aに空きを見つけたのでそのまま押さえたものです。

111118 こまち18号 秋田→大宮 えきねっと.JPG

もちろん大宮までの利用です。大宮で降りた後は「北与野」・「川口」駅前でそれぞれ用務があり、夕方遅くに新宿に出まして宿泊です。

というか駅から宿まで、徒歩なのにいろいろ途中下車(寄り道?)…
いなほ1号 新潟→秋田
 11月17日朝。「きたぐに」とワープの新幹線を乗り継いで到着した新潟駅、から先はいなほ1号です。

新潟から先いなほに乗るのであれば「長岡から新幹線でワープ」の理由もなんとなく分かっていただけると思うのですが、新潟駅では
・きたぐに到着が0829・いなほ発車が0834
・ちょっと前までは同じホームで乗り換えできたが今は階段で隣のホームに行かないと
・いなほは待っててくれるでしょうけれどきたぐにが遅れないとも限らない。
・っていうか、こんなに短い乗り換え時間だと朝ご飯は…いや、喫煙所は…。

111117 いなほ1号 新潟→秋田 [乗継].JPG

そんなわけで、「いなほ」の券面の[乗継]ですけれど、浜松駅MR4発券ということからも分かるように、新幹線の燕三条→新潟の特急券に紐付けです。さらにお気づきと思いますが新幹線側特急券には乗継の刻印とかは無しです(ここクリック)

※亀山駅との仕事の差がお分かり頂けるでしょうか…
author:足袋野 端雄, category:特急券・指定席券, 20:30
comments(2), trackbacks(0), pookmark
新幹線特定特急券 長岡→燕三条、燕三条→新潟
 16日に利用した「きたぐに」パン下中段の急行券の料金が630円だったのには、長岡から先新幹線を併用することで乗り継ぎ割引きになるためですが、その新幹線部分、長岡→燕三条はそんなわけで亀山駅での発券です。本当に珍しく、新幹線側の特急券に「乗継」の印字が見えます。きちっと仕事しているなあ、と感慨深いものがあります。

111117 特定特急券 長岡→燕三条.JPG

820円の新幹線のきっぷを買うと、1260円の急行券が630円になります。逆ザヤにこそならないわけですが、やはり所要時間の短縮効果はでかいですね…。

さて長岡駅から新幹線に乗車しましたので長岡駅入鋏痕が残っているのはあたりまえですが、無効印はどこか。インクが薄く画面から判断は難しいとは思いますが、新潟駅ですわ…。長岡→新潟の新幹線乗車、どうせ自由席で充分ですから燕三条で二分割。燕三条→新潟分は、14日に浜松駅に出札補充券をもらいに行った際に先回りで購入したものですわ。併せて画像アップしておきます。